MT4メタトレーダーはどこからダウンロードできるの?

スポンサーリンク



FXをはじめて実施しようと思ったとき、まず、用意するのは、デモ(お金をかけないで練習できる利用方法)リアル(現金もしくはクレジットカードなどでの入金が必要)どちらの場合でも口座アカウントのID、パスワード。

その次に、FXを実施、通貨を売買するためのツールが必要です。
このツールですが、口座により、WEBブラウザーで、チャートが表示され、売買が実施できるものや、PC、スマホなどにダウンロードして、アプリ(ソフトウエア)として利用するものと大きく2通りに分かれます。

今回は、このダウンロードするアプリ(ソフトウェア)、会社によってはプラットフォームと表現されるツールのダウンロードの仕方をご説明します。

FXでMT4をダウンロードできるところは?

MT4をダウンロードできるところは国内・海外含めて多数ありますが、メジャーなところをピックアップしてみました。

XM

Forex

FXDD

MetaQuotes

MT4のダウンロードの仕方、インストール方法

各社ダウンロードの方法として、細かいところは異なりますが、ファイルをダウンロードし、メッセージに従ってインストールすることになります。
今回は、fxdd社からMT4をダウンロードしてみましょう。

 

 

 

 

 

windows版を選択します。

「fxddmalta4setup.exe」というファイルがダウンロードされるので、ダブルクリックして実行します。

 

 

 

 

 

 

はい、の□に✔チェックを入れます。


 

 

 

FXで利用するMT4とは?

このソフトウェアですが、メジャーなものは、MT、「Meta Trader メタトレーダー」と呼ばれるものです。
現在、MT4、MT5とバージョンが存在していますが、一番普及しているのがMT4。MT5はまだベータ版のようです。ここまで利用が普及しているバージョンなので、なかなかMT5には移り変わらないかもしれませんね。

ではメタトレーダーとはどういうものでしょうか?簡単に言えば、「為替のチャート」に「取引ツール」がついたもの。

為替相場の流れ、上下変動の価格を見ながら、売買が実施できるもの。売買の実施も、手動で行うもの、プログラムを設定して自動で売買を行うもの(シストレ)どちらも利用が可能です。「為替のチャート」に、取引の目安となる様々なテクニカル指標も設定できて、しかも「無料」で利用できます。

チャートと取引ツールが一体化したものは、FXの各社でも用意されたり、ソフトウェアも開発はされていますが、「誰でも」「無料」で利用できること。
この2点で、大きく普及しているといえそうです。

スポンサーリンク