SELL IN MAYの恐さ

スポンサーリンク



毎年5月、エントリーした方向と逆行が半端なく、資金を削ることがほぼ毎年の5月。
SELL IN MAYは株の格言としてよく言われることのようですが、意味合いとしては、以下が参考になるかと思います。

この相場の格言は、正確には「Sell in May, and go away; don’t come back until St Leger day. 」と、「Sell in May」のあとに続きがある。
英文を読んでもらえば分かるように、この格言は「5月に相場が下がる」といっているのではなく、「5月に売ってLeger day(9月第2土曜日)まで戻って来るな」といっているのだ。

「安い時に買って、高い時に売る」というのが投資の理想に沿えば、「相場が高い5月に売って、9月に買え」ということ。要するに6月から9月までは軟調な展開になりやすいということだ。

出典:ZUU ONLINE

今年、すでに2回、そういう危険相場だったので、もうないじゃろ・・・と油断していたのが失敗で。

昨日も、昼間「なんか、もたもたした相場だな」と危険を感じたときに、EA稼働を止めればよかったのですが・・・。
夕方、どんどん悪化。
最近、悪化しても18時頃に改善することが多かったので、託してみたら、まぁ、すごい勢いで、ぐんぐん悪化。

「また今年もやっちまったか?」と顔面蒼白になりながら、スマホを見つめ、しばし。

心臓によくないですね。

ようやく、サポートラインで、なんとか反転。
長時間足、昨日は1時間足でしたが、ライン強しで、生き延びることができました。

今動かしているEAのグループでも再三言われているように、「早目の損切が大事!次につながる!」を実感した一日でした。
ほっ。

危険相場で、まだまだお祈りトレードだったことを強く反省。
来年は、5月1か月間、いっそ、トレードは休もうかな(爆

昨日のトレード結果です。1日の収支としては久々の特大クラスでございました。
資金全溶けの可能性もあったのでギャンブルな結果(大汗ですね。

今月は、あとは経済指標も多いし、稼働をやめとこうかなと思います。(相場次第ではありますが。)

来月もがんばるぞ!

スポンサーリンク